お店選びが重要!?ダイヤモンドを高く売るためのポイント

専門の知識を持った鑑定士の有無

これはダイヤモンドに限らず全て買取に共通していることで、買取を希望する商品に対しての専門の知識を持った鑑定士がいるお店を選ぶことが大前提になります。特にダイヤモンドはカットの形や微妙な透明度で価値が異なるため、正しい鑑定が必要不可欠です。
そのため、買取に出す前に鑑定士の有無について調べておくことが大切になります。

鑑定に時間を掛けてくれるかどうか

査定に掛ける時間は鑑定を行なう人によってそれぞれ異なりますが、数十分程度で鑑定を終わらせる人もいれば1時間近い時間を掛けるケースも珍しくありません。
前述したように一口にダイヤモンドといっても重さはもちろんのこと、形や透明度などによってその価値は大きく変わります。細かい部分まで慎重に鑑定を行なっていれば必然的に査定に時間が掛かるものです。そのため、あまりに短時間で査定を終わらせてしまうお店は疑うことも必要と言えます。

査定額についてのわかりやすい説明がされているか

鑑定が終わって実際の査定額が提示された時に内訳についての説明がされるかどうかも重要なポイントです。査定の金額はパッケージなどの付属品の有無や状態によって変わります。希望する金額よりも安いと感じた場合に、マイナスとなってしまった理由などこちらの質問にしっかりと答えてくれるお店を選ぶことが大切です。

査定の金額をアップさせるコツ

ダイヤモンドは色宝石と呼ばれる他の宝石とは違って一定の査定基準が設けられています。鑑定士はこの基準を元に査定を行いますが、この時に鑑定書を一緒に出すのがポイントです。鑑定書は品質の保証を証明する物なので査定の金額がプラスに働きます。同様にケースなども金額のプラスに繋がるのでセットにすることが大切です。

ダイヤモンドの買取をしてもらえる所は、鑑定士がきちんとしている専門店がお勧めです。ブランド品の買取ショップよりも宝飾関係の買取業者の方が良いです。