サーバーのタイプから選ぶ?ボトル交換の方法も考えておこう!!

床おきタイプか卓上タイプか

飲料水をミネラルウォーターに決めているなら、ペットボトルよりもウォーターサーバーの方が楽かもしれません。多くの業者からサービスが提供されているのでじっくり選ぶと良いでしょう。業者によって異なりますが色々なタイプのサーバーを用意してくれています。まずは床おきタイプで、基本的に一度設置すると移動させません。キッチンなどに置いておけば食事の時やコーヒーを飲むときなどに便利でしょう。一方色々なところで使いたいなら卓上式が便利です。ダイニングテーブルに置いたままでも使えますが、家族がリビングに集まっているならリビングに移動したり寝室に持って行って使ったりと用途が広がります。卓上式の方が置き場所に困らないかもしれません。

ボトル交換の方法で選ぶ

ウォーターサーバーはサービス会社と契約をして利用します。契約をするとその業者で使えるサーバーのレンタルができ、そのサーバーに合ったボトルを取付けて利用します。ボトルは定期的に配達してくれるので、わざわざ買いに行ったり持って帰る必要はありません。ただサーバーにボトルを取付けるのは利用者が行わなければいけないので、ボトル交換の手間を考えてウォーターサーバーを選んだ方がいいでしょう。リターナブルタイプの大きなボトルだと交換の頻度が少なくなりますが、重たいサーバーを上部に設置する必要があり力が弱い人は大変かもしれません。使い捨てタイプは量が少ないので交換頻度が多くなります。量が少ない分軽いので誰でも簡単に交換ができるのがメリットです。

市販されている赤ちゃんの水は、煮沸がいらない純水ももちろんありますが、一部で砂糖が含まれているものもあります。砂糖入りは赤ちゃんもよく飲みますが、カロリーを考えながら飲ませるようにしましょう。